ボードゲーム
作品「ぼくらのうみ」


※画像クリックで拡大&他画像表示

2022年1月

市場調査とゲーム草案考案

市場調査とゲーム草案考案

「ゲームマーケット2022秋」に向けて、新作ゲームを制作することになりました。まず初めに、どんなゲームにするかの方向性を決定するために市場調査を行いました。

集めた情報をもとに、カジュアルなカードゲームかつ、女性目線でもかわいいと思える、といった点を意識しながら、複数のゲームの草案を出します。

その後、社内でどのゲーム案の方向性で行くか打ち合わせを行っていきます。



・制作コスト

・ビジュアル面の強さ

・求めるゲーム性(ターゲット層にあっているシステムか)

といった内容を踏まえて考査して打ち合わせを重ね、制作するゲームの方向性が決定しました。(画像は初期草案)


2022年2月

制作開始

制作開始

ゲームシステムの方向性が決まり、ゲームの制作に入ります。

  

今回は、ゲームシステムの考案からコンポーネントデザインまで、すべて社内のデザインチームで制作をしていきます。 試行錯誤しながら、ゲームのバランスの調整をしつつシステムを組み立てていきます。今回はカジュアルゲームなので、初心者でも簡単に遊べるようなゲームを意識してルールを考えていきました。 試遊を重ねていき、大まかなゲームシステムの枠組みが完成しました。


2022年3月

キャラクターデザインの制作

キャラクターデザインの制作

ゲームシステムが大まかに決まったところで、ゲームのキャラクターデザインをしていきます。

今回はデザイナー3人がそれぞれキャラクターデザインを担当しました。 キャラクターが決まったら、製品に使用するイラストを作成していきます。

イラストの制作作業と並行して、パッケージのイラストの制作にも取り掛かります。


2022年4月

ゲームマーケット2022春

「ゲームマーケット2022春」への参加

「ゲームマーケット2022春」に出展し、「ぼくらのうみ」の告知を行いました。 ブースにポスターの設置とフライヤーを配り、どういったゲームなのか、どういうコンセプトなのか等、

ブースに来てくれた方とお話をしながら、皆さんの反応を参考に再び制作に戻ります。


2022年5月

テストプレイ

テストプレイ

社内で人を集め、テストプレイを行います。
自分たちだけでは見えなかった改善点や問題点をいただきました。
頂いた意見を元にルールの調整を重ねていきます。


2022年6月

コンポーネントデザインの制作

コンポーネントデザインの制作

内容物のデザインの作成をしていきます。
遊びやすさやデザインのかわいさ、ゲームの世界観との整合性を考えながら、各種コンポーネントで複数の案を出していきます。
特にカードデザインは、社内でのアンケートを取りながら、調整を重ねに重ね完成しました。
パッケージデザインも各種コンポーネントも、柔らかくかわいいデザインになりました。


2022年7月

サンプル品の完成

サンプル品の完成

内容物のデータが完成して、印刷所に発注をします。まずはサンプルの発注から始めます。
そしてゲームのサンプル品が届きました!
ここから色味等の調整をして本印刷に入ります。


2022年9月

「ぼくらのうみ」HP公開予定

「ぼくらのうみ」HP公開予定

「ぼくらのうみ」のゲーム情報や詳しい内容を掲載したHPを、9月上旬に公開予定しています。

 

ぜひお楽しみに!


←戻る