ボードゲーム
作品「かぐや様は告らせたい~天才たちの賽子激闘戦~」


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2019年2月

コンペ

プレゼンと社内コンペ

まずは、かぐや様は告らせたいというアニメとマンガの良さを確認するところから 始まりました。

社内にはかぐや様のマンガが置かれ、社員一同楽しみながら作品の良さを確認しました。 その後、プランナーを中心に企画書と簡単な試作用のゲームをいくつか持ち寄り、社内でコンペが開かれます。



決定の評価基準は

・ゲームのおもしろさ

・『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の良さを引き出せているか

・ゲームの独創性

この3つのバランスで次のステップに進めるかどうかが決定します

2019年7月

カード作り

制作開始

かぐや様は告らせたいの原作らしさをどのようにゲームに組み込むかで難航し、いくつかの案を経て現在の案の原型になるものにたどり着きました。大まかなゲームの内容を決めた後にゲームの細部を作り上げていきます。

  

ゲームの大枠は変わりませんが、細部のバランスや面白さの底上げを行い、徐々に具体的なゲームが出来上がっていきます。

2019年8月

社内での試遊

社内やボードゲーム会でのテストプレイ

ゲームのデザインとルールが決まってきたら、社内とボードゲーム会でテストプレイをしました。

遊んだ感触や難易度、感想をボードゲーム初心者から熟練者までの幅広い範囲から集めることで、より多くの人に楽しめるゲームを目指して改良を続けていきます。


基本的に試作の段階では制作者はひとりでゲームのルールを考えますが、
試遊する人を集めることも重要なポイントとなります。

2019年11月

ゲームマーケット2014春

ゲームマーケット2019秋出展

プロトタイプ版『かぐや様は告らせたい〜天才たちの賽子激闘戦〜』をゲームマーケットに出展し、来場者に遊んでいただいて

・プレイ時間

・ゲームの面白さ

・ゲームの難易度

・ゲームのデザイン

等のアンケートを取り、それに基づいてゲームの更なる改良を行いました。

2020年1月

ボードゲーム試遊会への参加

製品版サンプル完成

ゲームマーケットの感想などを取り入れて最後のバランス調整が終わり、デザインや内容を含めてゲームは完成しました。

 

説明書のQ&Aやサマリーや箱のデザインなどゲームの内容には直接無い部分も含めて製品版に必要なものを全て完成しました。

2020年9月

デザインの着色

サンプルクオリティチェック

衝立やボード、カード、ダイスなどコンポーネントの色合いや質感や大きさなどが指定通りに生産されているかを手元で確認する作業です。

 

実際のデータと印刷された色味を見ながら、データの調整を重ねていきます。

2020年9月

完成品到着

商品完成

サンプルチェックが完了し、ついに商品の発注に入ります。

そしてついに、完成品が届きました!

2021年4月・11月

GM秋参加

ゲームマーケットで販売

完成した商品は「ゲームマーケット2021春」そして「ゲームマーケット2021秋」で販売をしました。
「ゲームマーケット2021秋」では来ていただいた方に試遊をしてもらったり、ゲームを手に取っていただいたりと、好評でした。

平行して、各通販サイトでの販売も行っています。

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